ノスリ!ノスリ!でも撮れません〜!

昨日の観察会では、左岸から、右岸のノスリを発見。
地面に降りて採餌しているような様子が見られ、その後木の枝にとまってかなり長く姿を見せていてくれました。

「ノスリ!ノスリ!見えた???写真撮って−!」

「こんなに遠いんじゃ、このレンズじゃ無理です〜」

「おいおい、風上で大きな声をだしちゃだめだよ〜」

ノスリにすっかり興奮した私たちの会話です(笑)。
この時撮った写真がこれ。
赤い矢印あたりにノスリがいました(写真では残念ながらよくわからず。双眼鏡ではしっかり見えました!)。

このあと、上流部でも、ノスリが2羽上空を旋回しているのに出会い、またまた興奮。

谷津の生き物たちからの2020年新春のお年玉でしょうか!(笑)
「今年は僕がサービスします。今年も保全作業頑張ってもらわなくちゃね。」とノスリが言ったかどうか、いや、言ってはいないんですけど、谷津の豊かさを実感した一日でした。