田植えこぼれ話

田植えのほほえましい一コマをお伝えします。

一枚目は田んぼまでの移動の写真。
リアカーを引くのも興味津々の子供たち。ついに自分たちでリアカーを引いて田んぼへ。
たくましいなぁ、子供たち。

二枚目は「お尻が抜けないよ〜!!」と叫ぶどろんこ大賞君。
動けど動けど抜けないお尻。

まわりは大爆笑だったけど、本人はだんだん真顔に!
お父さんが引き上げてくれました。
引き上げられてホッとした顔がとってもかわいかったです。

三枚目は大好評だったおにぎり。
昨年収穫したお米でつくったおにぎりです。
古代米を混ぜて炊いています。
それからサケと梅干入りの豪華版!
塩加減が絶妙で、あ〜思い出したらまた食べたくなりました。

朝早くから準備してくださったAさん、本当にありがとうございました。

同じ釜の飯を食べて、たくさんの方々と田植えができて最高でした。