田植えの必需品

10連休も終わって、田植えを終えた田んぼも多いと思いますが、友の会の田植えもいよいよ来週の日曜日となりました。代掻きの作業を粛々と進め、今しか見られない田鏡の状態。水を張った田んぼに映る空は最高にきれいです。

さて、谷津の田んぼは泥が深く、今年田植えデビューされる方は驚くかもしれませんが、そんな田植えの必需品が「田植え長靴」。膝の長さまであるフィット感のある長靴です。市の備品をお借りしますので、その下に履く靴下(ハイソックスの方がいいような気がしますがどうでしょうか?)をご持参ください。

それから着替えは必ずお持ちくださいね。泥が跳ねたり、自分が泥の中に跳ねたり(そんなつもりはなくても)する可能性、なくはありません(笑)。泥の中に入る機会、そうそうないですから、思う存分楽しんでください!