ウサギ追いしビニールハウス

久しぶりの快晴の保全作業日、本日の作業はスペシャルな依頼が!
近くの農家さんから「ビニールハウスにウサギがいる!」という連絡があり、急遽ウサギ捕獲に向かいました!

野生のウサギなのか、ペットが脱走したのか、詳しいことはわからないけれどとにかく向かったのでした。しかし、時すでに遅し!どこからか外に逃げてしまった後でした。残っていたのは糞と足あとのみ。周辺の捜索をしましたが見つけられず。どうやら野生のウサギではないようで、ペットで飼われていたウサギなら買主が早く見つけてくれることを祈ります。

ウサギに翻弄させられた作業日でしたが、ウメの花が満開です。近くを通るとほのかに甘い香りがします。春が来たなと嬉しくなります。

それならコブシももう咲いているかなと思ったら、意外にもコブシは咲く気配もなし。でも、もう少ししたら一気に花を咲かせるのでしょう。

ニワトコが芽吹いていました。
力強く伸びる芽に、生命力を感じます。いい季節になりました。