ニホンアカガエル卵塊調査 3/7のご報告

オオイヌノフグリが沢山咲いています。
地面を這うように広がる雑草ですが、青い花がさながら夜空にきらめく星のようにいっぱい咲いています。春ですね。

さて、今日は久々の快晴ですが、春の長雨が続いています。ここのところ保全活動作業日も雨でお休みが続いていますが、ニホンアカガエルの産卵期はまだ続いているようです。
卵塊調査は時間が経つと鳥に卵塊を崩されて正確なカウントができない恐れがあるので、昨日雨の中、谷津守人有志によって調査が行われました。濡れながらの調査、お疲れ様でした!

新たな卵塊がカウントされました。
2月の卵塊はすでに孵化し、小さなオタマジャクシが水辺を泳いでいるとのこと。
それからシュレーゲルアオガエルの初鳴きも観察されました。

ウグイスも鳴いてるそうですよ。
明日まで晴れの予報が出ていますね。谷津散歩いかがですか?