暑い一日、富里天神谷津は最高にあったかかった!

8月最後の日曜日、ホタルのご縁で富里天神谷津へバス遠足。『NPO富里のホタル』様を訪ねての勉強会です。

駐車場で出迎えてくださる皆様に、バスを降りる前から感激。バスを降りると私たち一人一人の名札を用意してくださっていることに更に感激!それも可愛いアマガエルのイラスト付き。にくいなぁ〜、谷津保全の仲間として、歓迎してくださっていることが素直に嬉しいです。

谷津の入口がまた素敵!木道です。期待感いっぱいです。
この木の橋を上がって谷津へ。

土水路の田んぼ。耕作放棄された田んぼを復田して、私たちと同じように昔ながらのやり方で米作りをされています。土水路という言葉、いいですねぇ。生き物たちが喜んでるイメージが瞬時に浮かびます。

名前の通り、ここではたくさんのホタルが発生しています。初めて訪れる方のほとんどが言葉を失うほどの光景だそうです。

この場所は私有地なので、ホタル観賞はガイド付きの申し込み制にされたそうです。これなら懐中電灯を灯さないというような鑑賞マナーをお伝えできます。私たちは知らないがゆえに、簡単にホタルにとって悪意のない敵(それもかなりの強敵)になってしまうってことがありますから。
ちなみにこのガイドは、ホタル観賞ガイドの養成講座を受けた中学生が行っているそうです。これ、素晴らしいですね。ぜひ来年、鑑賞会に参加させていただきたい!そして、言葉を失って「あ〜」とか「お〜」しか出てこないサマーナイトを体験したいと思いました。

『NPO富里のホタル』の皆様、素晴らしい時間をありがとうございました。楽しかった〜!!