あびこ谷津の作業スケジュール(8月)

台風が過ぎ去りました。
久々の雨、谷津には恵みの雨になったかな?
皆様に被害のないことをお祈りいたします。

さて、8月の作業スケジュールをお知らせします。
天候の様子を見て、調整しながら進めていきたいと思います。
ご協力お願いします。

7月 26日(木) 湿地草刈り ホタル調査
 28日(日) 湿地草刈り
8月 2日(木) 湿地草刈り ホタル調査
5日(日) 湿地草刈り又は田圃草取り
9日(木) 写真展準備 運営委員会14時こもれび ホタル調査
12日(日) 写真展準備予備日
16日(木) 写真展開始日 展示9時こもれび ホタル調査 
19日(日) 作業お休み
23日(木) 陽だまり周辺草刈
26日(日) 天神谷津勉強会 8時半我孫子駅北口公園前集合
29日(水) 写真展最終日 撤去16時
30日(木) オダ掛け用竹の採取

夏休み、谷津の生き物たちと触れ合いながら保全ボランティアしませんか?
作業は作業小屋に9時集合ですが、天候により中止になる場合もありますので、参加したいなと思ってくださった方はぜひ左上のメルアドまでご一報を!

 黄色い小さな花がかわいい植物はキンミズヒキ。金色の水引のようなのでキンミズヒキ。小さな花が並ぶ先の方に、これまた小さな虫が。こんなツーショットがとれて、小さな幸せ感じます(笑)。
キンミズヒキの実は、「ひっつきむしがついた〜」ってよく服についたものを取りましたが、そのひっつきむしなんだそうです。ひっつきむし(←虫ではありません、念のため)って、少し前はこんなにかわいい花なんですね。