元気に育てよ!お前もな!

日曜日は作業日。午前中は小雨のち曇り。快晴よりもこの時期は作業に好都合です。

前回に続いて今回も田んぼの草取りを行いました。

水路のカモが気持ちよさそうです。
「あっ、作業終わったの?お疲れ〜」って言ってるような(笑)。

作業日にはつきもののサプライズゲスト、今回はスペシャルでした!
なんと、2種類のカエル君です。
右〜(相撲の呼び出し風に)、ニホンアカガエル、ニホンアカガエル〜。千葉県レッドデータブックではAランク〜。
左〜、トウキョウダルマガエル、トウキョウダルマガエル〜。千葉県レッドデータブックではBランク〜。

まだ2センチほどの子ガエル君たち。
会えた嬉しさにはしゃいでしまいましたが、共に貴重な生き物なんですね。

「おい、ちゃんと食べてるか?」
「なんとか。田んぼのおかげさ」
なんて話しているのでしょうか(笑)?

元気に大きく育ってね。