大量の汗と大漁DAY

暑い日曜日、今日の作業はタフでした!

耕作しなくなった田んぼを友の会でお借りして、水をたたえた環境を保つべく湧水を引くための土木作業です。
参加された皆様、お疲れ様でした!

「水分とって、がんばって!」っと、カルガモが応援してくれていました(笑)

それにしても、素晴らしい景色ですね。

今日は他にも作業してくださったかわいい皆さんが。

さて、何をしていたのかな?

ザリガニ捕りです。

大量です!

ザリガニは最強外来生物の一つですね。繁殖力が半端ない!
絶滅危惧種を含む水生昆虫や魚類を捕食したり、水草を摂食するなど、多くの生物に影響を及ぼし、貴重な生物の絶滅の一因となると言われています。

谷津の保全活動を楽しんで行ってくださいました。

また来てね!