いつもの長靴とトウキョウダルマガエル

暑いほどの快晴の日曜日、草刈り作業お疲れ様でした。

今朝は新米谷津守人仲間から、「今日の湿地の草刈り作業は普通の長靴と田圃用長靴とどっちがいいと思いますか?」というやる気たっぷりの質問で目が覚めました(笑)。

朝から爽やかな元気モードのスイッチ、入りましたよ、Hさん!ありがとうございました。

さて、湿地の草刈り、ビフォーの写真がこれです。

そして、こちらがアフター。

これをするのとしないのでは、大違い。
大変な作業ですが、谷津の生き物も喜んでますね。

そんな作業に汗を流したご褒美なのか、大きなメスのトウキョウダルマガエルが姿を見せてくれました。