木漏れ日の中で総会です

本日、あびこ谷津学校友の会の第13回定期総会が開かれました。写真は総会の会場の「近隣センターこもれび」への、まさに木漏れ日の道。名門我孫子カントリークラブへのアクセスでもあるので緑多い何度訪れても素敵な場所です。

 さて、あびこ谷津学校友の会は、我孫子市が谷津守人を育成する目的で行っている谷津学校2期生の有志が谷津に水辺をと、保全活動を始めたのがスタートです。丸12年、地道な保全活動を継続して行ってきたんですね。最初に皆で草刈りした土地に水が入った時はワクワクしたという素敵な話を聞くことができました。

定期総会は、粛々と議事次第に沿って議案の審議が行われました。総会に当たり、資料作成はじめ諸々の準備を担当してくださった事務局の方々、ありがとうございました。2017年度のすべての活動内容が分かりやすく表にまとまっており、感動しました。

保全作業に参加できるできないに関わらず、また、在籍年数を問わず、谷津守人でありたいという思いを持った仲間が集うのは嬉しいですね。

総会後のディスカッションでも、前向きな意見がたくさん出ました。保全活動にはいろんな選択肢があると思います。何が一番いい方法なのか意見の分かれることもあるし、やってみないと分からないことも多いのではないでしょうか。そんな時、諸先輩方が積み上げた12年の経験が大きな助けになってくれるように感じました。

そうそう、総会は「こもれび」の中でしたが、アウトドア開催ではありません(笑)。この写真の素敵な建物の中で行いました、念のため(笑)。