売布小学校・まち協合同防災訓練 - 5

ダンボールベッド作り訓練

指定避難所である売布小学校には、このベッドが

10セット常備されています。

今回は、雨天に成りましたので、消防車機能説明訓練から

この訓練に切り替えた都合上、お世話して戴く方に準備不足の

混乱とご迷惑をお掛けいたしました事をお詫びいたします。

でも、元気な子供達には関係ありません!

クラス全員が10人・3班に分かれ一度に3台のベッドを

作りました。

皆で力を合わせて作れば、短い時間でかんせいです。

最近は、大雨や台風のとき避難指示が出されることが

多いので、お手伝いして下さい。

後は、自分達で作ったベッドが本当に大丈夫か?

全員でテストしました。

炊き出し訓練

子供達には、ビスケットを配りました。

参加者には、非常食のアルファー化米を 「おにぎり」 200コ

にして、試食していただきました。

「おにぎり」 は、PTAのお母さん、民生・児童委員、自治会の

20人程の方々が協力し、すごく短い時間で完成されたようです。

いざと言う時は、スピードも大切なことです。

その様子の証拠写真はありません! ゴメンナサイ!

美味しく頂いた時のしゃしんです!

元気な子供達と、自治会、民生児童・委員、PTA,の方々

今回ご協力頂きました、まちづくり協議会、宝塚・防災リーダーの会及び

米谷消防署のご協力を心より感謝申し上げます。ありがとうございました。