2/25、「第2回ボランティア研修会」から

2月25日(土)午後1時から宝塚市西公民館ホールにて、
主催:
・宝塚市教育委員会
・宝塚市学校支援地域本部事業実行委員会

平成28年度たからづか学校応援団
『第2回ボランティア研修会』
〜〜これからの学校応援団〜〜
が開催されました。

☆研修次第
(1)開会 実行委員長の江守典子市の挨拶
(2)シンポジウム
 「広げよう学校応援団活動」

 大阪大学名誉教授の藤田綾子氏の司会で
 4名のパネリストが現状発表がありました。

(3) 9グループに分かれ意見交換会
 「ボランティア活動をひろげていこう」

(4)各グループ代表の意見交換会の内容発表
(5)第1回.第2回研修会の2回とも出席者へ修了証書授与
(6)閉会
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★学校応援団ボランティアの心得
1、一番の目的は学校、そして、子どもたちを支援することです。
2、明るく、楽しく、笑顔を絶やさず、元気に活動します。
3、ボランティアは見返りを求めず、子どもたちから元気をもらいます。
4、学校の求めである「必要な時に、必要なことを」に応えていきます。
5、子どもは私たちの宝です。みんなに平等に優しく愛を持って接します。
6、子どもに精神的、肉体的な苦痛を与えることはしません。
7、学校や教職員、子どもたちに対して非教育的な批判や要求はしません。
8、学校や子どもたちから知り得た個人的な情報は外部に漏らしません。
9、参加しているボランティアの方々と繋がりを大切にし、交流を深めます。
10、学校応援団は生涯学習の一環です。生き甲斐の一つにしていきます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

末成小学校応援団コーディネーターの田口 勲氏から下記連絡がありました。

末成小学校応援団の皆様へ
 寒さがまだ厳しい折皆様お変わり御座いませんか。
たまねぎ畑も雑草が生えてきましたので除草をして
追肥をしたいと思いますので宜しくおねがいいたします。
 日 時 3月 1日 13:30から
 雨天時 3月 2日 13:30から
 場 書 体育館 裏
 持ち物 手袋 他
 以上 宜しくお願い致します 田口
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 〜学校応援団へ積極的に参加致しましょう〜

(%エンピツ%) 会場の様子ー1(シンポジウム)

(%エンピツ%) 会場の様子ー2(グループ別意見交換)

(%エンピツ%) 会場の様子ー3(意見交換の内容発表)

(%エンピツ%) 会場の様子ー4(修了証書授与)

(%エンピツ%) 会場の様子ー5(江守委員長挨拶)