誕生学〜家庭で伝えるいのちのはなし〜

誕生学アドバイザー久保木先生が
家庭で伝えるいのちのはなしをしてくださいました。

なかなか家庭でもちょっぴり話しづらい
性の話。恥ずかしがらず、素敵なことなんだということ、
これから大きくなるにつれて
どう家族で向き合い、伝えていったらいいのか・・
ということなどを
お話してくださいました。

とても素敵なお話で、講座を終えた後
ほっこりした気持ちになれました。

☆参加してくれたママ達の感想(抜粋)☆

・命が誕生することは本当に素晴らしく貴重なことなんだと
改めて考えさせられました。

・いのちの話を性的な事、いやらしい事ではなく
とても大切な事として伝えていくために準備を
していかなければな、と思いました。

・子供に聞かれた時に、嘘は言わず、きちんと
向き合っていく姿勢が大切だと知りました。

・夫と協力して子供へ伝えていきたいと思いました。

・いつかは来ると思いながらも、どうやって話して
良いのかわからなかったので、お話を聞けて良かった。

・命のこと、性のこと、今日の講座がなければ
ごまかしてしまっていたと思います。夫婦で
話をして少しずつ子供に伝えていきたいです。