すっかり初夏の景色ですね(氷魚)

児童書担当者さんがHP用のコメントで書いていたのを見て、あらためて図書館の中を見てみると、たしかにすっかり半袖の人が多くなりました。
4月から5月頭にかけての肌寒さがウソのようです。
こうなってくると、歳時記から採ったものではあるのですが、私のハンドルネームがなんだか浮いているような(笑)。
川之江図書館1F返却カウンターのよむポン歳時記も梅雨モードに衣替えです。
(うっかりと撮影しそこねましたので、こちらはまた次の更新時にでも)
梅雨にはまだ早いかもしれませんが、愛媛は現在少雨なので、雨降り祈願も兼ねまして。

 さて、川之江図書館1Fの特集で「茶」をとりあげているのですが、四国中央市には茶所、新宮があります。
(前にもご紹介したのですが、よむポンの頭の葉っぱは、新宮のお茶っ葉です)
来月初めには、その新宮でお茶まつりが。
行ってみたいなぁと毎年思うのですが、毎年行きそびれるんですよね……。
今年は6月5日の日曜日。
今年もにぎわうんだろうなぁ、と今から思いをはせています。

(文責:氷魚)