20240120 杉並区講評

2024年1月20日(土)、杉並区の小学校にて地域安全マップ作りの発表会があり、その見学と講評をさせていただきました。

今年度はデジタルマップに挑戦したとのことで、発表もタブレットを駆使して行っていました。

班によって多少の違いはありますが、全体のマップを表示して概要を説明→各チェックポイントの写真を表示してコメントを発表→まとめの順でスムーズに進行していました。発表用の原稿を見ると、枠外にもメモがたくさん。何度も書き直した形跡もあり、今日の発表のために努力したことが伝わってきました。

講評では、安全のための原則を説明したあとに、「暗い場所だけが危険なのではないこと(暗いから危険と覚えてはいけない)」、「もし怖い思いをしたときは、子ども110番ではない家に助けを求めても良い(近くの人、近くの家、近くの店など、どこに助けを求めても良い)こと」、「みんなも地域に関心を持つ側になろう」ということをお話ししました。

とても素晴らしい発表会でした。頑張った子どもたち、熱心に指導していただいた先生方、心強い支援をしてくださった支援本部や保護者の皆様に感謝申し上げます。

地域安全マップ協会Facebookページ
↑ぜひ、「いいね!」をお願いします♪