20231125 川崎マップ

2023年11月25日(土)、川崎市内の小学校にて地域安全マップ教室が開催され、講師1名と認定指導員2名で伺いました。小学生9名と保護者、小学校の先生などが参加。講師からの全体講義の後、2つの班に分かれてフィールドワークとマップ作成を行いました。前日との気温差が激しい、寒い中での教室となりましたが、そんなことを忘れるほど熱気にあふれた講座になったと思います。

【1班】
積極的にフィールドワークで発言してくれたので、ベンチの向きや壁に描かれた子どもたちのイラストなど、小学校には少し難しそうなポイントまで解説しました。そのような状況でも、しっかり自分の言葉でコメントを書いた子どもたちは素晴らしいです。「もう時間がきちゃったよ」と指導員が止めるまで、飽きずにずっと取り組んでくれました。

【2班】
低学年の子どもも多かったのですが、指導員も驚くほどの立派なコメントをしっかりと書いてくれました。発表会では、「楽しかった」「これからも危険な場所を見分けていきたい」などの感想を聞くことができました。1班もそうですが、フィールドワークもマップ作りでも、保護者の方が子どもと一緒に考えるという光景もあちこちで見られ、とても嬉しかったです。

事前講義の最初は、周りの様子を見つつ遠慮がちに手を挙げていた子どもたちが、徐々に「答えたい」と大きくアピールしてくれるようになり、授業にしっかりと参加してくれていることが伝わってきました。

スムーズに運営できるよう、小学校との調整や受講者への案内、私たちとの複数回にわたるお打ち合わせなど様々な準備に尽力いただき、当日も丁寧にサポートいただいた主催者の方々に御礼申し上げます。参加してくれた子どもたちや保護者の皆様にも感謝いたします。

地域安全マップ協会Facebookページ
↑ぜひ、「いいね!」をお願いします♪