20231028 千葉市地域安全マップ講習会

2023年10月28日(土)、千葉県千葉市内で地域安全マップ講習会が開催され、講師1名と指導員4名で伺いました。

地域防犯や防災に関わっている方や、関心を持っている地域住民など17名にご参加いただき、全体講義の後、3班に分かれてフィールドワークやマップ作りを行いました。受講された方はとても熱心で、講義中にメモを取られている方も多く、最初から最後まで積極的に取り組んでくださいました。

【A班】
その場で初めてお会いした方々とは思えないほど、仲良く楽しそうに取り組んでいました。発表会で参加者も担当指導員も口を揃えて「和気あいあい」「楽しくできた」と言うほど。フィールドワークは、他の班が行かなさそうという理由で、少し遠い所にも行ったそうです。完成したマップは、初めて見た人にも分かりやすいようにコメントがとても丁寧に書かれています。「今日や明日から、すぐにでもこの視点で自分の地域を見てみたい」という感想も嬉しかったです。

【B班】
歩道橋の上や公園のベンチの向きなど、普段は気にしないような場所を実際に見ながら指導員の解説や事例を聞き、新たな発見に繋がったようです。フィールドワークの重要性を実感された方も多いようでした。参加前は「どんなことやるのだろう?」「長い時間だけど大丈夫かな?」と少し不安に思っていた方々も、終わってみれば「景色の見方が変わった」「様々なことを教えてもらえて良かった」と仰っていました。ご自身の地域でもぜひ取り組んでみてほしいです。

【C班】
今回一番多くのポイントを見つけてきてくださったC班。その分、コメントを書く枚数も増えましたが、全員で分担しながらしっかりと文章にしていました。「危険と安全のどちらの要素もある時」「入りやすさや見えにくさのレベル」といった、地域安全マップに取り組んでみたからこその新たな疑問点も生まれたとのこと。マップ作りでは、「小学生にも喜ばれるようなもの」を目指して作業したようです。「とても良い経験ができた」という感想も多く聞くことができました。

実施にあたり、事前の打合せやご準備、当日のサポートをいただきました関係者の方々、ご参加いただいた受講者の皆様に、この場を借りて深く御礼申し上げます。この講習会で学んだ知識をご自身の地域へ持ち帰り、これからも安全・安心なまちづくりに貢献していただけると幸いです。

地域安全マップ協会Facebookページ
↑ぜひ、「いいね!」をお願いします♪