20230916 文京区出前授業

2023年9月16日(土)、東京都文京区の小学校にて出前授業を行ってきました。今学期、地域安全マップ作りに取り組むということで、3年生向けに3回(各クラス1回×3クラス)の事前学習。講師1名で対応しました。

3組
学級閉鎖になってしまったということで、急遽オンラインでの授業に切り替え。画面共有用のパワーポイントデータも持参しましたが、広角レンズカメラがあるので、板書スタイルでも可能とのこと。迷いましたが、進行中にアレンジもしやすい板書で対応しました。教室内でカメラに向かって話すのは不思議な感じでしたが、画面越しでも子どもたちの反応がよく見えたので良かったです。オンラインのでのタイムラグや回線トラブルなどの関係で、指名できる回数がかなり減ってしまったのは残念でしたが、先生がチャットで授業内容をテキストにしてくれたり、子どもたちの意見を聞いてくれたりとフォローしてくださり、とても助けられました。今後のフィールドワークやマップ作りできっと力を発揮してくれるでしょう。

2組
対面式授業。少し緊張した面持ちの子どもたちでしたが、授業が進むにつれて表情も豊かになり、積極的に発言してくれました。クイズに真剣に向き合っていたので、正解発表のときは「正解してほしい」とお願いするようなポーズをしている子どもたちが多く、微笑ましかったです。「正解することが良いことなのではなく、しっかりとキーワードを使って考えることが大切だよ」と伝えたので、少し難しい問題も、「どうしてだろう」と考え、自分とは異なる意見にも「なるほど、そう考えることもできるのか」とちゃんと耳を傾けていました。2学期中に、少しずつフィールドワークやマップ作りもすると思いますが、素晴らしいマップができることを期待しています。

1組
対面式授業。最初から前のめりになって聞いてくれている子どももいて、発言も積極的。「もしこうだったら答えが変わるよ」とか「こういう場合はどうなるの?」など、状況をイメージしながらクイズの答えを考えていました。「答えてくれる人は手を挙げて」と促すと遠慮しがちな子どもも、「意見を聞かせて」と問いかけるとしっかりキーワードを使って考えを述べてくれます。なるべく多くの子どもに発表してほしいので、挙手してくれた子どもすべてを指名することはできませんでしたが、たくさんの意見を聞くことができました。学校公開日だったのですが、授業後に保護者の方から「とても良い授業で、真剣に聞いちゃいました」との感想をいただき、励みになりました。

お忙しい中、メールでのお打ち合わせや授業のフォローなど丁寧にご対応いただいた先生方に感謝申し上げます。

地域安全マップ協会Facebookページ
↑ぜひ、「いいね!」をお願いします♪