20220903 杉並区子ども向け講義

2022年9月3日(土)、東京都杉並区の小学校にて地域安全マップのスタート授業が行われ、協会認定講師が講義させていただきました。

3年生が対象で、クラスごとに2回の授業。どちらも活気に溢れた45分となりました。講師が一方的に話すのではなく、できるだけ子どもたちに問いかけながら行われる授業。「自分に答えさせてほしい」とピンっと手を挙げる様子や、しっかりと考えを述べる姿が印象的でした。また、発表者の意見をしっかりと聞き、尊重する姿勢も立派です。

授業の最後に「楽しかったかな?」と聞くと、「楽しかった!」と笑顔で返事をしてくれました。今回に限らず、楽しく学ぶことは大切だと思います。

「地域安全マップとはなにか」「安全・危険はどのように見分けるのか」を学んだ子どもたちは今後、教職員や保護者、支援スタッフのサポートを受けながらフィールドワークやマップ作りを行います。防犯の知識はもちろんですが、この取り組みを通して子どもたちに「周りの大人や地域に守られているんだ」ということにも気付いてほしいですね。

マップ作りが終わったら講評に伺います。毎年レベルの高いマップを作る子どもたち。今年度もどんなマップができるのか楽しみです。

打ち合わせから当日のサポートに至るまで、丁寧にコーディネートしていただいている支援本部や教職員の皆様に御礼申し上げます。また、子どもたちの活動を見守り、お手伝いして下さる地域の方々や保護者の皆様、いつもありがとうございます。マップ作りはこれからが本番、今後とも宜しくお願いいたします。

地域安全マップ協会Facebookページ
↑ぜひ、「いいね!」をお願いします♪