20171126 墨田マップ

2017年11月26日(日)、墨田区役所にて「地域防犯リーダー養成講座(マップ作り編)」が開催され(墨田区主催)、当協会より指導員3名で伺いました。数日前に小宮教授による座学編を受講した各地域等の代表者14名にご参加いただき、二班に別れてフィールドワークからマップ作りまでを実施。最初に犯罪機会論と景色解読のキーワードを簡単に復習し、その後は実践です。皆さん意識が高く、積極的に取り組んでいただけました。

【1班】
担当した指導員が驚くほどの理解力で、フィールドワークもマップ作りも順調でした。講座終了後も指導員に質問するなど終始積極的で、たくさんの意見交換ができたように思います。多くのポイントを見つけ、マップに貼られたコメントも、一つ一つとても丁寧に書かれています。発表会では、「視点を変えると全く景色が違って見え、目から鱗でした」という感想もありました。

【2班】
こちらの班もとても熱心で、物理的な入りやすさや見えにくさだけではなく、心理的な面にも焦点を当ててフィールドワークができました。コメントはもちろん良く書けていますが、マップの飾りにも遊び心が溢れています。発表会では、「楽しく取り組めたから良かった」「自分の町内会・自治会でも今後やってみたい」という感想がありました。ぜひ地域でも取り組んで欲しいです。

フィールドワークをしてみると、「なんとなく」だった理解が「具体的」になります。また、墨田区は地域安全マップへの取り組みが長く、複数回受講される方もいますが、その分継続的な効果が実感できるように感じます。物理的な面を改善することはなかなか難しいのですが、継続的な取り組みや地域の繋がりの強化は心理的な対策になります。ぜひ、これからもその良さを維持してもらいたいと思っています。最後になりますが、参加いただきました皆様、いつもご協力いただいている墨田区役所の担当者の方々に深く御礼申し上げます。ありがとうございました。

※地域安全マップ協会はFacebookでも情報発信しています
地域安全マップ協会Facebookページ
↑ぜひ、「いいね!」をお願いします♪