昨日、足立区と犯罪情報マップについて長々とツイートしたところ(昨日のブログの記事にまとめて転載)、いくつかコメントをいただきました。
掲載させていただきます。

・25年住んでたけどそんなにネガティブな町じゃなかったですけどね〜〜
門脇返答「情報がつくりあげているところがあるんじゃないかと思っています。それが何なのか知りたいと思っています」

・http://bit.ly/9aFVPP リンク先の事件がネット上の足立=無法地帯のイメージを作る一因になっているよう
門脇返答「ご指摘ありがとうございます。「足立区」のイメージにとって「女子高生コンクリート詰め殺人事件」の存在は大きいですよね。でも思うのは、なぜこの事件が日本の問題ではなくて「足立区の問題」に還元されてしまうのか、そういう風に見えるのか、という点なんですね。まるで日本はちゃんとした国なのに、ところどころに特殊な場所があって、そこだけはしかたないんだよね、みたいに聞こえる 」

・ 「俺んとこは違う。土地柄が上品。俺も上品」という、どーでもいい優越感に浸りたい人が多いんじゃ
門脇返答「どうもそういうわかりやすい力だけで動いているようには見えないんですね。「善意」がすごい結果を生んだりとか。そうしたあたりに興味があります 」

・足立区の事ですが、住んでいた事がある友人も当時「足立区だけは悪い意味で別格だ」と言っていたのを思い出しました。彼はネット等にはあまり縁のない人でしたが、何かそう思わせるものがあるんでしょうかね。三年程前の話です。
門脇返答「なるほど」