【カンボジア〜愛センター】にて

勉強している子ども達

【写真はカンボジアにある愛センターで勉強している子ども達】

夏休みを利用してカンボジアに行ってきました。
カンボジアは、大学生3年生のときに行って以来ですから、13年ぶりです。

当時はカンボジアの首都であるプノンペンもアンコールワットがあるシェムリアップも
殺気がありました。街に出るときは緊張していたし、夜間外出なんて余程慣れていないとできない雰囲気もあった記憶があります。

あれから13年!街からは殺気を感じることはあまりなくなりました。
カンボジアにとっては良いことなんでしょう。
今日もたくさんの旅行者がアンコールワットや首都のプノンペンを訪れているはずです。
そして、カンボジアに行ったら、是非「愛センター」を訪れてください。
私が訪問したときは、大学生3人が看板を作成していました。
愛センターが残る限り20年30年とその看板は使われるでしょう!
「実はすごいことをしてるんだよ」とその学生たちには教えてあげましたが、あまりピンとしていないようでした(笑)。
皆さんも愛センターに足を運んでみてください。