このニュース、どう思いますか。

先日、大阪で女の子がベランダで首をつって死んだ事件があり、
ニュースで見た人も多いのではないでしょうか。

しかし、新聞記事を見て、
改めてびっくりしました。

ちょっと下の記事を見てください。

大阪府高槻市内の府営住宅で、
小学3年の女児(8)が
自宅ベランダで首をつって死亡していたことが
18日、高槻署などへの取材で分かった。

部屋の鍵が掛かっていたことなどから、
同署は自殺とみて動機を調べている。

高槻市教育委員会によると、
女児は2年だった1月に転入。
2月に、道具箱に女児の名前と「しね」と
書かれているのが見つかったという。

(略)

同市教委によると、
今年2月頃、保護者から学校側に
「娘の教科書に落書きがあった」と
相談があったが、
市教委は「いじめなどは確認できなかった」
としている。

18日に会見した、
女児が通う小学校の女性校長(60)は、
「調査の結果、同級生に同じ筆跡はなく、
女児本人のものに近かった。
すべて同じ筆跡だが特定はできなかった」と説明。

「亡くなったことは残念だが、
夏休み前の母子面談でも
学校生活の不安は聞いておらず、
落書きと(自殺に)
関連があるとは考えていない」と話した。

100歩ゆずって、
責任問題などがあり、
学校側が責任を回避するのは理解できるとはいえ、
自分のノートに、
死ねと書く小3がいるだろうか。

何かやるせないものを感じる。