*我が家の庭の花

4月21日(木) (%晴れ%)

気候が良くなって来ると、我が家の庭にもいろんな

花が咲き出します。このツツジ、毎年よく花が付きます。

赤いお饅頭のようですね。その横の白い花は「やまぶき」

です。

アップでご覧ください。

普通「やまぶき」と云えば黄色ですが、

この「白いやまぶき」はお茶席によく使われます。

梅の木の下で群生しているスズランですが、

一昨年鉢上げしたのが、この様な可憐な花を付けました。

これは「鳴子百合」です。築山の上で群生しています

弓のようにしなった茎の下には、花が並んでぶら下っている

様子を、水田に設置される鳥脅しのための鳴子に見立てて

付けられ名前と思われます。

枝垂れモミジ、名を「羽衣」。
 
花ではありませんが、春の芽出しはこの様に美しいです。

夏になると葉が青くなり、秋には赤く紅葉します。

(%エンピツ%) よしむら