こどもの日の集い

こどもの日の集いがありました。

柏餅の葉は、新しい芽が出るまで落ちないことから
「子孫繁栄」 を願う縁起物として食べられているようです。

ちまきは、厄払いの効果があると言われています。

0,1歳児のお友だちには少し難しいお話でしたが、
柏餅やちまきをじっと見つめていました。

2歳児のお友だちは
「こどもの日にたべるかな〜?」 と問いかけると
「うん!」 「食べる!」 と嬉しそうに答えてくれましたよ。

最後に、各クラスのこいのぼり製作を見ました。

2歳児はうろこの部分を水性ペンでなぐり描きし、
個性的なこいのぼりが出来上がりました。

0歳児は足形スタンプ、1歳児は手形スタンプをしたものを
うろこに見立てた可愛らしいこいのぼりでした。

幼稚園の大きなこいのぼり見学にも行くと、
「すごーい!」 「おっきーい!」 と拍手して喜んでいました♪

こいのぼりのように、子どもたちがのびのびと大きく
元気に成長しますように☆ミ

(%エンピツ%) 楮原