深江ことぶき会の紅葉狩り

11月19日(火) (%晴れ%)

深江ことぶき会は今年も紅葉狩りに行くことに

なりました。

1週間前の天気予報では雨でしたが、夜が明けると

いいお天気。朝8時半内藤病院前に集合、

定刻にはキッチリ集まってくれました。

ピンク色の派手な88観光のバスに40人が乗り込み

京都に向かって出発。

高速道路は比較的空いていましたのでスーイスイ。

先ずは南禅寺。丁度紅葉狩の見頃を迎えていました。

この三門は立派ですね。この三門の上から絶景かな、

絶景かなと言った石川五右衛門の気持ちも分からん

ではありません。

レンガ作りの水路閣。この上を琵琶湖疎水が流れて

います。寺の境内にこの様な構築物は不似合いの

ようで、似合っているようで不思議な感じがします。

このバス旅行で最後の場所は坂本の日吉大社より少し

北にある西教寺です。

ここへ来る途中、琵琶湖畔のKKRホテルで美味しい

昼食を食べた後で、皆さんニコニコ顔で記念撮影。

来年NHKの大河ドラマ「明智光秀」の菩提寺で

なかなか大きな寺です。

この門から上り坂の参道両わきの紅葉が見頃で、

とても美しいです。

すべての見学を順調にこなし、

帰り道土産品店「鮎家」へ立ち寄りびわ湖特産物を

両手いっぱい買ってバスへ。帰路も空いていて滞り

なく事故もなく無事に出発地に午後5時帰着しました。

(%エンピツ%) よしむら