参議院選挙と世界遺産

7月21日(日) (%晴れ%)

参議院選挙と世界遺産は何ら関係はありませんが、
選挙に行くために家を出たついでにず〜と足を延ば
して堺まで行って来ました。
今回の参議院選挙の大きな争点の一つは安倍首相の
言う憲法改正でしたが、改憲勢力の議席が発議に必要
な三分の二に届かなかったのでひと安心です。
多くの国民にとって何一つ憲法改正は必要ありません
今年戦後74年、戦争体験者がだんだんと少なく
なってきました。言葉で言い尽くせないほどの犠牲者
の出たこの戦争。天から頂いた憲法9条、一字一句
たりとも変えてはなりません。

JR阪和線百舌鳥駅にはこの旗が出ていました。

先ずは敬意をはらって仁徳天皇御陵へ。
今から60数年前、高校時代御陵の外堀を一周した
ことを思い出しています。

御陵の説明板に全景を写した写真がありましたので
参考のため一枚パチリ。
この後、むかえにある大仙公園内の堺市博物館へ。
特別展「百舌鳥古墳群」をされていますので見に
行ってきました。
古墳を発掘した埋葬品を並べてありました。
鉄製の兜、金銅製の飾り金具、仁徳天皇陵から出て
出て来た円筒埴輪等貴重な埋葬品が沢山ありました。

(%エンピツ%) よしむら