深江ことぶき会総会とイチゴ狩り

4月23日(火) (%くもり%)

年に一度の深江ことぶき会の総会、足を延ばして

奈良県で。

88観光を利用して総勢37名、定刻の9時には

全員が揃い深江を出発、南阪奈道路を利用して

一路奈良県へ。

先ずは明日香村に入りイチゴ狩り。

細い村道を大型バスで、前から来る車との離合が

大変です。やっと駐車場に止めて農道をのんびりと

向こうに見えるビニールハウスへ。

田んぼにはレンゲの花が一面に紅紫色で綺麗でした。

レンゲの根には球根バクテリアいて、大気中から

窒素を取込みますのでいい肥料となり田植え前に

田にすき込み、そして田植えされます。

さあ、イチゴ狩り。30分食べ放題。

さて、どのくらい食べれるかな。まずハサミで摘んで

お口へ、甘いこと練乳も砂糖もいらない。

ハサミで摘んで口に入れるまでの時間、数秒もかからない。

問題は収穫してから食べるまでの時間、早ければ速いほどよい

ことが分かりました。

イチゴ狩りは初めての経験で、また来たい気持ちになった。

イチゴ狩りを楽しんでおられています。

赤くて大きないちごですね。大変甘いと思います。

皆さんいくつ食べられたかな?

この後、奈良盆地を南から北へ奈良市内のホテルへ。

総会をしょうとしたが、部屋にマイクの設備がなく、

帰りのバスの中でする事になった。

部屋に入るとすでに小鍋に火が入って有り、早速ビールで

乾杯。

食事のあと、ボランティアガイドの案内で「ならまち」

を約1時間かけて元興寺を中心に散策。

その後、バスで若草山に登り奈良市内を遠望。

鹿も頂上まで登っていました。

この後、みやげ店に立ち寄り帰路のバス中で

事業報告・会計報告をして全員事故も無く無事に帰りました。

(%エンピツ%) よしむら