春を探しに ⑤ 最終回

2月24日(日) (%くもり%)

今回は思い切って遠出をしました。

紀勢線を特急くろしお5号に乗り南部へ。

天王寺駅より約2時間。車窓から眺めていますと

有田みかんの産地でしょうか、山肌いっぱいに

みかん畑、石垣を積んで天に昇るほど。

そこを通り過ぎると、次は梅畑。

低い梅ノ木に白い花が満開。辺り一面梅林。

程なくして南部駅に到着。

駅からバスで10分、梅林入口へ。

山の尾根筋を登って行くようです。

すり鉢状の谷の縁を回るようになっていて

距離は約3キロ。

ここは一番高い所で向こうに海が見えます。

足元にには菜の花が満開、探していた春が

やっと見つけました。

山の裏側の斜面の梅林も咲きそろいました。

山全体を見渡す所にいますが、

昨年、紀伊半島を大きな台風が3つ襲い

その時の塩害で梅の木がやられました。

よって、いつものような華やかさが無いのが

残念でした。

平地の梅林はさほど影響がなかったようですが、

塩気を含んだ猛烈な風が受け口の谷を登っていったんですね。

早く回復されることを祈っています。

(%エンピツ%) よしむら