東成なかよしフェスタ 『やお あきさん 人形劇』

やお ちあきさんが、人形劇に来てくれました。

ギターの弾き語りが始まると、
自然と手拍子が起こり
体を揺らしながら楽しむ子どもたち。

人形劇 『ゆうら ゆうら』は

動物たちが 荷物を持って
揺れる橋を渡ろうとするのですが、

橋の下の谷底から聞こえてくる 奇妙な音に驚いて
荷物を落とし逃げ帰ってしまうので

怒った谷底が、物体化して現れ
『ポイ捨てはダメよ!』と教えてくれる
お話です。

人形の動きや、言葉ひとつひとつがとても楽しく
夢中になって見ている子どもたちでした。

終始笑いの絶えない人形劇でしたが、
特に、奇妙なおもしろい音が流れると
大爆笑でした。

最後に、人形の猫 『にゃんにゃん』と
握手をしてお別れしました。
少し恥ずかしそうにしていた子どもたちです。

また、近隣の保育園のお友だちも見に来ていたので
交流にもなり、楽しい時間を過ごすことができました。

(%エンピツ%)楮原