生き生きセミナー開かれました

12月3日(土)(%晴れ%)

中学生とのふれあい清掃 (すぐ前のブログ参照 )が終わった午後、深江小学校にて 「生き生きセミナー」が開かれました。

深江社会福祉協議会 中野会長 の挨拶です。

(%ハート%)手話コーラス(%音符1%)四季の歌 を東成区社会福祉協議会なしまさんの指導で歌いました。

深江の寺子屋で習っている曲ですので、寺子屋生も歌いました。
内緒でそっとそれぞれ特訓されてその成果がでていますね。

(%ハート%)戦後の体験話を深江の人たち7人のリレートークです。ご自分の経験を語ってくださいました。

雑草団子、田舎へ食べ物買い出し、ひもじかった子ども時代、ミヤンマーでの父親の慰霊祭などのお話は深江小学校卒業アルバム写真、本人の小学生時代の映像を見ながら聞きました。その頃を思い出された方も多くおられました。子どもたちも 身じろぎもせずに大人に交じって聞いていました。

深江小学校 西校長先生の問いに 6年男子が 
「戦争はしてはいけないし、今 僕はとても幸せだと思いました。そんなつらいことをお話してくださってありがとうございます」
と。

しあわせな世の中に生きていると分かって、戦争を二度としてはいけないとのメッセージをしっかり受け止めてくれていました。
その場の大人は一瞬、優秀な答えに戸惑い、そして、お話が子どもたちに届いていると安堵しました。

話に共感され、あとで、ご自分の経験をお二人が手を挙げて話してくださいました。
映像と音楽、お話が一体となり、臨場感あふれる時間を共にした方々は約130名でした。

(%エンピツ%)おおにし