世代間交流会(伝承遊び)

11月4日(金) (%晴れ%)

深江ことぶき会は毎年深江小学校へ行き世代間交流会

として1・2年生を相手に伝承遊びをしています。

昔は男の子はコマ回し、女の子はお手玉と決まって

いましたが、今は違います。

先ず、1年生はお手玉、平素この様な遊びをして

いないので、ぎこちないです。

今日は午前中、自由に授業参観出来る日ですので、

お母さん達が三々五々参観に来られていました。

そして、スマホでパチリ何を写してたんでしょうか?

おばあちゃんの指導よろしく、子どもはすぐに

なれるんですね、うまいもんです。

2年生はコマ回し、おじいちゃんがしっかり指導して

いますが、お手玉と違いむつかしいです。

校長先生もコマ回しのお手伝い。なかなか上手です。

一通り遊ぶと、1年生は2年生と交代してコマ回しへ

2年生はお手玉へ。

次は折り紙。

おばあちゃん達が半分ほど折り上げているところへ

持ち手を付けるだけ、折り紙のコマ。

良く回ります。あっという間に2時間目が終わって

しまいました。

(%エンピツ%) よしむら