深江の寺子屋6月は 〜ダンシングスネーク〜

6月10日(金)(%晴れ%)
認知症予防「深江の寺子屋」が2時より深江会館で開かれました。
今日は 光成さん(深江南地域相談窓口担当)の誕生日とわかり,
(%音符2%)ハッピバースデイの歌の合唱が(%雷%)(%王冠%)

脳トレのプリント3枚出来上がり、

今日の歌は (%音符1%)真っ赤な太陽で、テンポについていけず、若いスタップが誘導してくれました。
手話コーラス「四季の歌」も 夏編になり手の動きも ちょっと形ができているのかな!

科学教室 ”ダンシングスネーク” おうちでも作れます
写真左のセットが準備物 ・紙コップ —— 十字に切り目をいれる

・モール3分の一本 —— へびのかたちに作る
 ・紙1枚 —— 筒(つつ)にして紙コップの切り目にいれる
 写真右が出来上がり
実験:つつの先に口を当てて 思いっきり声をだす。
高い声 低い声で ヘビがおどります。音の振動が見えましたね。

次回の寺子屋は7月8日(金)午後2時から3時半まで
深江会館で行います。

(%エンピツ%)おおにし