京都 蹴上浄水場のツツジ

5月4日(祝) (%晴れ%)

夜来の雨が上がり朝からいいお天気。

連休と言うのに一日ぐらいはお出かけしょうと

パソコンで調べていると、蹴上浄水場が今日から

一般公開しているとのこと、思い切って行きました。

日本最初の急速ろ過池の向こうにツツジが見えます。

この浄水場はなぜこのような斜面が迫った所に造った

のか、この写真を写した場所はずいぶん高いでしょ。

取り水する琵琶湖疎水に近いのは分かりますが、

昔のこといくらでも平らな土地を買えたと思いますよ。

この疑問、場内地図を見てわかりました。

私が立っているコンクリートの下は配水池です。

これだけ高いと水圧がかかり遠いところまで送れます。

今日ここへ来た目的はツツジです。

約4600本あるそうです。全部が咲いたら見事

でしょうが、ご覧の通り疲れたのでしょうか全部は

咲いていません。これから剪定をしっかりして元気を

つけるらしいです。

一般公開がちょっと遅かったですね。今年はどことも

開花が早かったです。

帰り道、南禅寺の近くにある国の名勝「無鄰菴」に

立ち寄りました。

明治の元老山縣有朋が京都に造営した別荘である。

モミジの新緑を通して茶室が見えます。

山縣自らの指示により、七代目小川治兵衛が作庭した

もので、東山を主山とし、琵琶湖疎水の水を引いた

軽快な流れを有した自然趣向の庭である。

庭の奥に三段の滝が見える。

(%エンピツ%) よしむら