〜節分祭 厄除護摩焚神事〜稲荷神社

2月3日(水)(%月%)

今年も例年通り底冷えする節分を迎えました

が、境内の中では、護摩焚神事、厄除ご祈祷、

厄除け餅つき、福引、副笹など氏子会の皆さ

んが、私たちに福が来るよう迎えてくれていま

す。

19時過ぎから、境内のお参りは長蛇の列。本

殿では厄除け祈祷をされており、巫女さんが

神楽を舞っておられました。また、境内では厄

除護摩焚神事が執り行われ、願い事が書かれ

たゴマ木が天高く燃え上がっています。

地車庫の前では、地車保存会の皆さんで厄除け

餅を搗いておられ、搗きあがった餅を黄な粉餅に

して参拝者に。これで今年も諸々の災禍を祓い

除いて私たちにも福を招かれますように。

(%エンピツ%)なかがわ