〜新年恒例の「カルタ会」〜世代間交流大いに盛り上がる〜

1月23日(土)(%晴れ%)

福祉ふれあい部会」が中心になり、新年恒例の世

代間交流の「カルタ大会」が23日10時から深江会

館で、子供たち40名、大人50名が参加し、増改築

された会館(2階)も超満席でありました。

10時から始まったカルタ会の「百人一首」では小学生

数人は上の句を読んでいる間に、涼しげに小さな

手でカルタを取っている姿もあり、52札も集めた女

の子にくぎ付けになってしまいました。「ぼうずめく

り」でも、大人と子供が輪になってあちこちで、歓声が

あがっていてカルタとりの詠み人のマイクが聞こえ

ないくらい楽しんでいました。

11時30分ころから新聞紙での紙相撲ゲームと、

子ども達4人がチームワークのよい紙芝居と中野社

協会長の紙芝居「そんごくう」。また、昔話クイズでも

子供たちから歓声が上がっていました。世代間交流

のカルタ会はお正月らしく、おぜんざいも頂いてスタ

ートしました.。

(%エンピツ%)なかがわ