世代間交流 昔の遊び

最後の遊びは「折り紙」。

折り紙でコマを作ります、途中まで作ってあります。

それをおばあさん達に教えてもらい完成させます。

出来上がったコマを回すと紙ですのによく回ります。

このようになごやかな交流の場となりました。

(%エンピツ%) よしむら

11月5日(木) (%晴れ%)

深江ことぶき会の役員が毎年深江小学校1・2年生を

対象に世代間交流として「昔の遊び」をいっしょに

しています。

講堂で校長先生がお話をされているところです。

2年生は先ず「コマ回し」から、1年生の時に経験

しているので、すぐに上手に回す子もいます。

しかし、今はゲーム全盛の時代。その後コマ回しを

やっていないので、なかなかできない子もいます。

ことぶき会女性の役員さんは「お手玉」をいっしょに

遊びました。やはり女の子はお手玉を覚えるのが速い

ですね。上手にやっていました。