菅田植え (体験学習)

今年も小学校3年生の体験学習菅田植えです。

菅田保存会の方より植え付け等の説明を真剣に

聞いています。今年から菅田も模様替えで

深江郷土資料館前に移動して水を張り準備OK。

深江の菅田で取れた菅で縫った菅笠をかぶせて

もらい、靴を脱いで足は素足、いざ泥田へ!!

おっちゃんに手を取ってもらい、恐る恐る菅田へ

ぬるぬるした泥の感触、初体験。

ここまで来たら腹をくくって前に行くしかない。

校長先生が写真を撮ってくださっているし、

思い切って菅の苗を持っている手を泥田へ突っ込み

1本植えました。

次は男の子、元気よく菅田へ入り泥田の感触を

楽しむ子、いやいや入る子、子供一人ひとりに

個性があり、いい経験をしました。

半数以上のお母さん方が見学に、いや我が子の

写真を撮りにいらっしゃいました。

子供達が植えた残りの田んぼを菅田保存会の

皆さんによりすべて植え終わりました。

これからが菅田保存会の本格的な作業となります。

水の管理、菅の補植、12月に入ると間引き、

草引き等始まります。

(%エンピツ%) よしむら