☆餅つき大会☆

2月6日(金)(%晴れ%)

深江地車保存会の方々がふかすもち米のいい匂いに子ども達も
「今日はお餅いっぱい食べるぞ〜(%笑う男%)(%笑う女%)!!!」
と気合十分(%音符2%)!!

餅つきではつく前のもち米を見て、
「普通のお米やん〜(%ショック男%)」と驚きの様子!!
しかし子どもが一人ずつ重い杵で突いていくと、どんどん
大きなお餅に変身し、「ぺったんぺったん」「頑張れ!!頑張れ!!」と
応援する声も活気にあふれていました(%ハート%)

また、自分たちでついたお餅がきな粉もちになる所を
見学し、つきたてのお餅の感触を指や匂いで体験
しました(%星%)

自分たちでついたお餅の味は格別だった様で、
「おいしいな〜(%ハート%)」「まだまだ食べれる〜(%音符2%)」
と大好評!!!

お祖父様・お祖母様にも参加頂き、昔の遊びや食べ物の話
を聞いたり、かごめかごめ等の伝承遊びをして
和やかな時間を過ごしました(%ニコ女%)(%星%)

今では普段中々体験できない事を地域の方々や家族の
お陰でめいっぱい楽しむことが出来ました(%ハート%)

深江地車保存会の皆様をはじめ、協力委員の皆様、
お忙しい中足を運んでくださったお祖父様・お祖母様
ありがとうございました(%笑う女%)

(%エンピツ%)中塚