ゆく年くる年

平成27年 元旦 (%晴れ%)

しばらくのご無沙汰でした。大晦日の途中から

ブログが見れなくなって今、友人からブログが見れる

ようになった連絡があり、パソコンに向かっています

メンテナンスされているなら、そのように書いて

くれたらいいのに「このページは表示されません」

では分かりません。愚痴はこの程度にして本題に戻ります。

今年の大晦日は殊の外寒かったです。法明寺の本堂は美しく荘厳され

明かりが灯されています。早速お詣りしました。一昨年この場所で

森区長にお会いしたのが、懐かしい思い出です。

30日のブログにも書きましたが、釣鐘堂が学術

調査のため昨年は除夜の鐘が聴けませんでした。

今年は久しぶりです、0時ちょっと前に行った

のですが、鐘をつく順番待ちの列が長く続いて

いました。108つまでは粗品が出ます、

住職の足元に段ボール箱が見えるでしょう、

あの中に粗品が入っています。

親子連れに順番がきました、厳かな音色でした。

除夜の鐘をつくと次は稲荷神社の初詣。

ここも列が出来ていました。今夜は寒いので列が少し

短いようです。

午前10時 歳旦祭が始まりました。

氏子会役員一同が拝殿に上がり、お祓いを受け

宮司の祝詞(のりと)につづき、楽に合わせて

巫女さんの神楽舞。

いよいよ今年1年の出発です。

ひつじ年です この1年地域がおだやかに過ごせますように祈りました。

(%エンピツ%) よしむら