♪秋の遠足 枚岡公園♪

11月11日(火)(%晴れ%)

秋真っ盛り♪まさに行楽日和と言える天候の中、
枚岡公園に遠足に行ってきました!!

あちらこちらに落ち葉に紅葉、どんぐりも♪
川のせせらぎを聞きながら、
自然豊かな山の中をハイキングしました(%笑う女%)

公園に着くころには東大阪を見下ろす景色に
「すごいね〜気持ちい〜(%音符1%)」と
感動する子どもたちもいました(%笑う女%)

公園に着くと、どんぐり帽子の大きなアスレチック
で遊んだり、どんぐりひろいをしたりと、のびのび
遊びました(%音符2%)

「見て!!大きいどんぐり見つけた!!」
「もうちょっと上まで行ってみよう!!」
「この葉っぱの色きれいでしょう♪」

たくさん遊んで、よっぽどお腹がすいたのか、
おにぎりをもりもり食べた子どもたちは、

お片付けもすばやく終え、帰る前に散歩をしたり、
どんぐりを探したりして、みんなのポッケには、
袋にパンパンのどんぐりで溢れていました♪

拾ったどんぐりは、沸騰したお湯で煮た後、戸外で乾燥
させると、虫もわかず、殺菌効果もあるので、試してみて
ください(%星%)

どの学年も、長い坂道をしっかりとした足取りで歩き、
目も耳も指も鼻もいっぱい使って
秋を感じることが出来ました(%笑う女%)(%笑う男%)(%晴れ%)