第7回 深江 歴史・文化まつり 〜西地区編〜

11月9日(日)(%雨%)

深江 歴史・文化まつりの最終日、好天に恵まれた11月3日の西地区では西深江公園、深江小学校で様々なイベントが行われ、フィナーレにふさわしい盛り上がりとなりました。

■西深江公園
味で評判のおでんをはじめ、焼きそば、焼いも、ポン菓子、おはぎ、ふれあい喫茶、ゲームなど沢山の模擬店が出され、広場では大道芸や河内音頭が披露されました。

深江の地車は大阪城に遠征に行ってお留守なので、東小橋地域から比賣許曾神社の地車に遥々お越し頂き、だんじり囃子でお祭り気分を盛り上げてくれました。
東成区の西端から東端まで遠いところ、ありがとうございました。

深江地車保存会の世話人が同乗して深江のまちをエスコートします。めずらしい光景ですね。

■深江小学校
校庭では学校施設開放によるスポーツイベントで盛況でした。
ピッチングマシンによるバッティング体験、的当て投球、バレーボール、コマ回し、ゴム鉄砲工作、紙飛行機など小さい子どもたちも存分にスポーツに親しめたようです。

講堂でのパフォーマンスイベントでは満員御礼、沢山の立ち見客もおられました。

歴史・文化まつりで、年々楽しくなってきた西地区のイベントです。来年もさらにパワーアップしていければいいですね。

(%エンピツ%)ゆば