菅田 昨年の菅 刈り取りに来ました 私たち

7月18日(金)16時

昨年(10月11日)の3年生であった秋、ぬかるんだ

菅田の中に足を入れて、よろめきながら植え込んだ菅

が、今年は近年にない菅の成長で菅田は重みで崩れか

かるほどでありました。

今年も、4年生38名が、充分に成長した菅を菅細工保

存会、菅田保存会の皆さんの手助けで、刈り取りの貴

重な体験をしていただきました。

刈り取る前に菅笠をかぶり、鎌の扱いの指導を受け、

かがみみ込んでの体験は、深江の伝統である「菅笠」

を、いつまでも、何処へ行っても故郷の想いとして

忘れることはないでしょう。

すばらしいスナップが、ありましたが、

申し訳ありませんが、3枚でごかんべんを!

(%エンピツ%) なかがわ