夏のアルプス紀行 ②

6月21日(土) (%晴れ%)
ここサンモリッツは朝からいいお天気、
【世界遺産】ベルニナ特急に乗るためバスで
ティラノ(イタリア)へ。パノラマ車両で景色を楽しみながら
元のサンモリッツへ戻りました。
ベルニナ鉄道は箱根登山鉄道と姉妹鉄道となっており
この様な木版が駅舎に掛っていました。
ヨーロッパの鉄道って駅に改札口がないんですね。
プラットホームへ出入り自由、放送なし定刻になれば
黙って出発、その代り検札に来ます。

登山電車だけあって標高の低い所から高い所へと
通過していきます。今ループ橋を通過している所です。
外から写せばいいのですが、それは無理。
車窓のガラス越しに写したので反射してうまく撮れま
せんでした。

標高の高い所では、まだこの様に山には残雪が、
湖に映って美しいです。

午後からベルニナアルプス観光にロープウェイを
乗継いでコルヴァッチ展望台(3,303m)へ、
ここよりベルニナ山(4,049m)を望む。

展望台より帰路ハイキングを予定してたのであるが、
今年はことのほか雪が多く危険なので、
場所を変え氷河の近くまで行けるコースとなりました。
地球温暖化の為、毎年どんどん後退して、
今見えている所が氷河が終わるところです。
画面の下、人間が小さく写っているのが見えますか。

(%エンピツ%) よしむら