5月22日(木) (%くもり%)

今年も電柱の下で咲きました。

雑草は強いですね。何もせないのに暖かくなると

芽が出て、肥料もやらないのにこんなに大きくなり

花が咲きました。

ツユクサ科、ツユクサ属の一年生植物

畑の隅や道端で見かけることの多い雑草である。

朝咲いた花が昼しぼむことが朝露を連想させることから

「露草」と名付けられたという説がある。

庭の一等場所にも毎年生えてきます。

電柱の下より条件がいいと思うのに

ここの方が咲きだすのが遅かったです。

年波に勝てず、鉢植えのサツキは花の好きな方に

もらって頂きましたが、庭の地か植えのサツキが

残りました。庭石の間に咲いていますサツキは

銘は「紅笠」大輪です。

(%エンピツ%) よしむら