かるたとりで遊びました

1月18日(土)(%晴れ%)(%雨%)(%くもり%)

深江では子どもたちと地域のみなさんが、お正月らしいかるたとりで遊びました。

百人一首を6セットほど使ってグループに分かれて読み上げられる歌の札を取っていきます.
小学生やシニア年代の方々が入り乱れての競技を楽しみました。

並べられたかるたが少なくなってくると、歌を読み上げられた直後にはカルタの上に小さな手が5つも重なるなど、大いに盛り上がりました。
最初は慣れなくて、なかなかカルタを見つけられず取れなかった女の子も終盤の追い上げ凄まじく、グループで1位になった子もいました。順応性がすごいです。

こちらは年少の子どもたちと坊主めくりで楽しんでいます。歓声がすごく、歌の読み上げが聞こえないことも(笑)。

かるたとりの後は紙芝居で楽しませてもらいました。

なんと、子どもたちも紙芝居を披露してくれました。
登場キャラクターをそれぞれ担当しての熱演。アニメ声優さんの様でしたね。
ストーリーも予想できない展開で、大人も楽しめましたよ。

このあと、じゃんけんゲームをして皆さんにぜんざいがふるまわれました。

ここにも深江という「大きな家族」のおじいさん、おばあさんと孫たちが一緒に遊んでる雰囲気が感じられました。

今年もこうしたコミュニケーションを大切にしていけるイベントが楽しみですね。

(%エンピツ%)ゆば