東成区民生委員協議会3部会合同研修会

11月13日(水) (%晴れ%)

今朝は急に冷え込みましたが、いい天気に恵まれ
バス2台に分乗して東成区役所前を出発。
行き先は兵庫県立淡路景観園芸学校、明石より
明石海峡大橋を渡り淡路サービスエリアから
振り返り眺めたところ。

この学校では、自然と人工物が織り成す景観を
はじめ、私たちの暮らしを取り巻く風景がいかに
あるべきかについて考え、花と緑あふれる生活、
文化を創造していく「景観園芸」という新たな
分野における実技・実践主体の教育・研究に
取り組んでおられます。
また、「園芸療法」では、目で見て楽しむだけで
なく、花を育てることによる成長のよろこび、
土いじりによる五感を刺激することによる療法
の研究なぞされています。
これはこれからの民生委員活動に取り入れる価値
があり、研究すべきものと思います。
学校が島の高台にあり、秋の空気が澄んで紀淡海峡
の友が島まで望むことが出来ました。

帰りに淡路ファームパーク「イングランドの丘」へ
立ち寄りコアラを見てきました。
まるで縫いぐるみのようで、想像していたより
小さいです。ユーカリの葉を食べている時以外は
木の上で寝ているそうです。

(%エンピツ%) よしむら