今日は芋掘りをしました。
ずっと楽しみにしていたのでワクワクしている子ども達。

保育士がスコップを持ち芋畑に向かうと
子ども達は走って保育士より先に芋畑に行き
土から顔を出しているお芋を触りながら
「えぇー。すごーい」とびっくりしていました。

保育士がお芋のくきを持ち
「うんとこしょ、どっこいしょ」と掛け声をすると
子ども達も大きな声で「うんとこしょ、どっこいしょ」と
言い、出てくるお芋に興味津々でしたよ。

子ども達もくきを引っ張ったり
スコップで土を掘ったりして
たくさんお芋を収穫することができました。

2歳児さんは、お芋を片手に園庭で遊んでいる
小さい組さんのお友達のところへ行き
お芋を触らせてあげている姿も見られました。

収穫したお芋みんなで食べたいと思います!

藤本(%エンピツ%)