平成25年 深江稲荷神社 秋祭り 地車巡行 ①

10月14日(月)(%晴れ%)

恒例の深江稲荷神社の秋祭り、すがすがしい秋晴れの下、朝から地車巡行が行われました。

地車のフォルム・ディテール。
巡行の見物では細部の立派な彫刻や装飾はなかなか見れませんね。

今日は町会によっては資源ごみと古紙収集日でした。奥の地車が手前に曲がってくるのですが、狭い道が塞がってます。
それぞれの収集車が作業中でありましたが、速やかな移動にご協力頂きました。

小さな子どもさんも保護者の方に付添ってもらって一所懸命に曳いてくれました。
たくさんのベビーカーも長い距離を併行してくれて賑やかさを増してくれました。

交差点を曲がるときは急ブレーキを懸けて後輪を浮かせて回るため、進入直前に最大に加速します。曳き手は猛ダッシュ!

商店街を南下して稲荷神社に一旦、神社に戻り午前の部は終了です。

ちょっと疲れ気味の様ですが、最後まで頑張りましたね。
休憩のあと、また昼過ぎから夜までの巡行へ出陣です。

つづく

(%エンピツ%)ぼうはん ゆば